<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

さっちゃん、どっかに行くの巻
最近、一日一回は「ふなっしー」のCDを聴かないと、仕事が出来なく
なってしまったおのめぐみです。
元気でるわーーー。


きょうは東京にも可愛く雪が降りましたよ。

さて。
昨日、さっちゃんはオヤツを食べている最中に、突然1分くらい、意識が
飛んで、どっかに行っちゃいました・・・
あ〜〜〜。幸子もついにそんな年に。
声をかけても、目の前で手を振っても、頭をなでても、名前を呼んでも、
ひたすら固まって、一点を見つめたまま
しばらく、「ぽ〜〜〜〜〜〜〜。」としてしまいました。
ぬんぬん症候群です。間違いない。
脳梗塞とか、脳萎縮とか、そんな奴です。
すぐに現実に戻って、あわててオヤツを食べていましたが、
どこへ行ってたのでしょう(泣)
ここからが大変です。もう、ひとりには出来ないなー。


そんな幸子と私の朝の習慣が、甘酒です。
以前通っていた鍼灸師の先生に教えていただいた「甘酒」のレシピが
お気に入りで、ずっとヨーグルティアで甘酒をつくっておりますが、
最近なんだか流行っているらしくて、ちょっとうれしい。
飲む点滴ですよ。奥さん! 

朝ごはんは「蜂蜜生姜紅茶」と「人参林檎ジュース」と、この「甘酒」
です。朝と夜は少し。昼はガッツリ、が私流。
発芽玄米と米麹で作るノンアルコールなので、サアシャもお気に入り!
人参ジュースもお口の周りをオレンジ色に染めながら毎日飲みます。

サアシャは今、出してもらっている腸のお薬が「歯」にもいいものな
ので、食後に粉にしてお水で溶いて、お口をゆすぐように飲ませないと
いけません。
なので、、、食後には全部飲めないこともあるので、甘酒と人参シュース
は大活躍。苦いお薬でも、ごぼごぼと飲めますよ!!

それと、必殺「ステビアの粉」
ステビアはカロリーはないのに、甘さはお砂糖の300倍。
私も料理に沢山使うので、必需品です。
収穫できる時にマメに収穫しておいて、乾燥したものを粉にしておきます。

育てやすいし、多年草なので、超おススメ。
鉢でも育ちますよ。ぜひ春には苗を入手してくださいね〜〜。
サアシャはどうしてもお口に入れたいものがあるときは「必殺ステビア」
をもらいます。甘いの大好き〜〜。

汁物を飲むときは、お耳をひっくり返されます。


夜は、最近ハマっている「寝かせ玄米」です。
お客さまにレシピを教わったのですが、圧力鍋を持っていないので自分で
アレンジしてみながら、やっと分量が決まりました。
んも〜〜〜。もっと早く挑戦すればよかったな。
美味しすぎます。
もちろんこれもサアシャと一緒に食べます。
美味しすぎて目めがでっかくなります!!


「なにこれ〜〜!!おいちい!!」

4日目が一番美味しいというのが不思議なのですが、本当にそうなのです。
何でカピカピにならないのかな〜。

私と幸子の健康法でしたー。
幸子、、、頼むから、もう、どこへも行かないでくれ〜〜。
 
| - | - | Megu’s BAR |
齢(よわい)
去年末に久しぶりにパーマネントをあてたら、年をとっているので髪が
細くなっていたせいか、ビックリするほどかかりすぎてしまい、サイババ
のような巨大アフロヘアーになってしまいました。
あまりにもビックリヘアーなので、つい最近思い切って50cmも切ったら、
今度はベートーベンのようになりました。
それなのに会った人が誰も気がついてくれない。。。
サイババがベートーベンになっても、さほど変わらないんだなあと。
嫌いや切ったくせに、気がついてくれないとそれはそれで悲しい女心。

そんな私も55歳になりましたーー。
それはそれは、とても幸せなお誕生日でした。
自分へのプレゼントは「よしもとばなな」を沢山買いました。
部屋がお花の香りでいっぱいになりました。

年をとることは、それはそれでとても幸せなことです。
「四捨五入で還暦だね。」と言われるたびに、早く60歳になりたいと思う。

友人のモモの犬「ジャックラッセルのリボン」は18歳になり、
友人のリコの犬「ダックスの八十助」ももうすぐ18歳。
お客様の犬「ダックスの平蔵くん」はつい最近16歳になり、
私の相棒「ダックスの幸子」も春が来ると16歳。

平蔵くんはお祝いに作った真っ赤なフリンジマフラーで18歳になったら
表彰されるそうです!
寝ちゃった平蔵。さては、、、歯がないな、平蔵!

齢を重ねるという事は、いろんなことがわかってきたり、時間が今までよりも
少しだけゆっくり流れたり、許されることが多くなったり、仲間の暖かさが
よーーく浸みてきたり、量より質になってきたり、、、、。
いいことが沢山あるのです。
知ってましたか?

犬もちゃんとそう思っているといいなあ。

「あたちは質より量がいいと思ってるよ。」By 幸子

お祝いやメールやカードや、、、こんな私に沢山ありがとう。
愛してま〜〜す!!
かしこ。
 
| - | - | Megu’s BAR |
2015年スタート。本年もどうぞよろしく!!
あけまして おめでとうございます。

新年早々、パソコンの仕事からスタートしていました。
明日からはやっと、アトリエに入ります!!
年末に残ってしまった仕事もあったけど、消費税の対応すらできて
いなかったので、我慢して大嫌いなパソコンからのスタート。
は〜〜。がんばりましたーー。すでに頭が限界(笑)本当に苦手なの。
何でこんなに苦手なのか、自分で面白いほど不機嫌になる自分。
周りは本当に迷惑だろうなあ〜〜。
やっと少しずつ、価格が変わります。
革の価格は去年だけで三回も上がって、消費税も上がったのに、その
ままだったので実は大変でしたーー。
今頃になって消費税が変わるサイトも珍しい。すみません。
それでもまだまだ時間がかかりますが、よろしくお願いします。
 

明日は真っ赤なフリンジマフラーを作るというおめでたい仕事からの
今年のスタートなのです。嬉しいな。16歳になる平蔵の。
やっぱりアトリエが一番、落ち着く場所です。


お正月は師匠や家族と会っただけで、写経したり、お墓参りに行ったり。
幸子も美味しいものたくさん食べて、かなりゆっくり過ごしました。
(ロールケーキに鼻をつっこんだ幸子)

妹も来たよ。寒かったけど、公園でソフト初め。
姉妹そろってとっても元気!

そして今日は今年初の病院。
幸子は、13歳で歯の手術をしたときに犬歯を抜いて、そのときに空いた
穴がなかなか塞がらず。今頃になって鼻水が出たり、お口が臭くなってき
たり。だから、もしかして、近いうちに穴を縫う手術をします。
怖いけど、命取りになる前に出来たら16歳になる前に、やってもらおう。
今日は小さい掃除機みたいなので吸い出してもらったけど、思った以上に
一杯ゴミが詰まっていて、先生もビックリしてた。
こりゃあ、早いほうがいいな。歯の問題は深刻です。

(このあとプランターによじ登ってまでヨモギを引っこ抜いた幸子)
それにしてもサアシャはおかげさまで今年も元気です。
痩せちゃったり、わんわ、わんわ、と鳴く犬になっちゃったり、足はちょ
っとおぼつかないけど、それでも今日の血液検査もまあまあでした。
PCVもCRPも今日は正常値。
ほっとします。
 

年賀状を沢山ありがとう!
私は毎年お客さまに書いていたのがおととしまでで、、。
いつの間にか、個人で書ける枚数ではなくなってきてしまったので、失礼
しています。すみません。残念なんですが。本当にありがたいことです。
でも、沢山いただいたお葉書にはお返事を書きましたーー。
うれしいな。新年のいぬの皆さんの笑顔。
そして、去年の私の体調を皆さん心配してくれて、本当にありがとう。
少しずつだけど、復活してるのです。私!!
ぎっくり腰やヘルニアではないので、まだ時間がかかるのだけど、大丈夫。
幸子と一緒にまだまだ前進あるのみです。
今年も少しゆっくりペースだけれど、どうぞよろしくお願い致します。
ハーブ雑貨の販売も今年も少しずつだけど、がんばりま〜す。

かしこ。
| - | - | Megu’s BAR |
さちこの幸せコラムーー
昔から「へのへのもへじ」に似てると言われてきましたが、
最近、ますます似てきたなと思う、おのめぐみです。


さっちゃんは最近はすっかり「さちこ」と呼ばれています。
「幸せと書いて、さちと読む〜〜!」
幸せなんだそうです。
日々、美味しくて楽しいのです。
人も犬もそれが一番。



時は暴力的に過ぎていき、今年はなんだかわからないうちに12月に
なりました。スタートは気持ちがいい雨降りです。
雨の日は仕事が進む!!

去年からのお仕事が、まだ残っているようなクレイジーな状態では
ありますが、日々、アトリエは大忙しで稼働中。年末だしー。

隠し撮り。

リカチ。

なか子。

幸子

ほんとにこの人たちにめちゃくちゃ世話になった一年。
ありがとう。
気がつけば、、、女子ばかりです。
本当にノンストレスなアトリエなのです。
 

何はともあれ、泣いても笑っても、今日から2014年ラストの一ヶ月。
やりたいことだらけだったのに、今年はカラダがついていかずに、
やりたいことリスト、作りたいものリストばかりが増えていきました。
人生色々ですが、本当に今年はイベントもなかなか出来ずに終った。。。
そんな一年もあるんだな。
なんとも情けないもへじですが、もう、四捨五入還暦なのですよ。
ついこの間、生まれたような気がしていたのにな。

ただ、今年は幸子と二人の時間を本当に、ゆっくりと過ごせた。
きっと、そのための期間を神様が与えてくれたのかな〜〜?


色とりどりの公園の落ち葉を踏みしめながら、いろんなことを考えて、
いろんなことを二人で話しています。
15年半前に、うちで生まれたこの子も、気がつけば立派な婆ちゃん。

これからの事。今までの事。振り返ったり、夢をみたり。


本当に最近の幸子は、すこぶる幸せそうなんです。

いろんなことがあったけど、とっても元気。
落ち葉をかきわけ、ずんずん歩きます。

 

あと一ヶ月しかないけど、あと一ヶ月もある。
気を引き締めて、今年を締めくくりましょう。


今年はせっかく資格などもとったのに、庭仕事が全くできませんでしたが
オイルとチンキだけは自分の必需品なので、もうすぐ完成しそうです。
年内には少しですがお分けできると思います。
販売前には、このブログで告知しますのでチェックしてくださいませ。

 

支援グッズも年内に一度、集計が出来そうですので、
引き続きどうぞよろしくお願いします。
NOSEBLEED 支援のコーナー
可愛いカレンダーもドッグウッドさんで販売中です!!
dogwoodさんのブログ



もへじと幸子、2014年 初冬の庭にて。
かしこ。
 
| - | - | Megu’s BAR |
この素敵な空気の感じ

毎年の事だけど、命日が続いてちょっとしんみりなこの季節。
そうでなくても肌寒くなってくるので、空気はシンとしてるのだけど。
でも、なんだか静かで大好きな空気感なのです。

大きなバイクのエンジン音も大好きなくせに、
大音量のスピーカーから流れるハードなROCKも好きなくせに、
実は、ひとりでシンとしてるのが何よりも好きだったりして。
よくわからないな。自分。
最近ますます、偏屈でワガママな自分(笑)
歳のせいか??でも、これでいいのだ。とも、思う。


この人も今年になってからはトンと我慢というものが出来なくなり、
「鳴かないいぬ」だったのに、「鳴くいぬ」になってしまいました。
人も犬も同じだなあ、となんだか変な理屈で、許しています。
(私は鳴きませんが。)
母がお風呂に入っていても、お腹がすいても、わんわん鳴くいぬ。
たまに本気でうるさいけど。
もう15歳半になって怒ることもしたくない。
彼女の好きなように生きてて欲しい。
だから、私だって、好きに生きるのです。

さっちゃんも私もそんな歳だ。

この土地に越してきてちょうど10年がたつ。店をやめて10年。

一区切りだと思って、断捨離ちゅう。めちゃくちゃ気持ちがいいね。
目に付いた要らないもの、何でもバンバン棄てちゃう。

そして、大事なものは秋晴れの日に干す。

母の最期の作品のクマさんは、お風呂に入れてあげましたー。


父も母もモノを作る人でした。

そういえば、昨日からリビングで不思議な音が何度も何度もするのです。
リカチも何度も聞いてるので空耳じゃなくて。。。
パキっ、とか。カタカタっ、とか。夜中もずっと。結構おおきな音。
ぬんぬんか?あゆ子か?はたまた、母か??もしかして、父か???
気にせず共存。誰でもいいけど、しばらくいてね。
今年は墓参りにすら行ってあげられないので、来てくれたのかな。
どうせなら全員集合といきたいもんだけど。
鍋でも囲みたいね。
明日は沢山お花を買ってこようかな。もう抱えきれないくらいに!!
あゆ子の好きだった「安納芋」も買っちゃおうか!
そんなことを考えていると、ワクワクしたりする。
 


私とさっちゃんにと、友人が綺麗な鶴を折ってくれた。
こういうのって、ほんと、嬉しいねえ。

素敵なターコイズのお守りも。
「Number Eight」なのです!!すごくパワーを感じる。

先日は友人たちがランチを手際よく作ってくれて、
ウッドデッキで一緒に食べた。楽しかったな。

ピカピカの新米を送っていただいたり。

なんだか、幸せなわたし。

来週10月26日は「ゆる市」です。
今回も、素敵なお店が沢山参加していますよ。
私は、残念ながらまだまだおとなしくしていますが、
どうか、私の分も楽しんで来てください!
私は、まだまだ作りたいものが沢山あるので、ちゃんと養生して
来年には、馬鹿みたいに元気な婆ちゃんになる予定です。
さっちゃんと一緒に!
 
| - | - | Megu’s BAR |
大好きな秋の香りがしてきました。
庭に出ると、私の大好きな秋の香りがしてきます。
このなんともいえないさわやかなで静かな匂いは、
なんだかとても、懐かしい感じがするのです。
どこから香ってくるのかなあ。

好きなハーブを摘んで、ビネガーを作りました。


昨日は銀さんが来ましたよ。
お婆ちゃん(私)は一気にテンションが上がります。

会うたびに年取ったなあ〜って思うけど、ぬんぬんとあゆ子の写真を見ると
「まだまだ、若いな」って思うのです。がんばれ、がんばれ。

さあしゃのオヤツは??
むむむむむ。なんて高級そうな葛餅!!

あ〜なちゃんに教わった「葛」大ヒット!
ハーブをたっぷり入れて葛餅を作ります。

そしてN子が買ってきてくれる高級黒豆を擦ってきな粉を作って。。。
まぶします。大好物です。これは美味いね〜〜〜!!

さあしゃは明日も病院です。胆泥もひどくなっています。
相変わらず数値はなんだかわからないけど、
でも、大丈夫。
パパとママもそうだったように、母さんはもう、数値には振り回されないと
決めました。もちろん検査は大事だけど、「美味しく、楽しく」過ごせる事
が一番です。だからせっせと美味しいものを作って、笑顔で仲良く。

夜もくっついて眠りますよ。
さっちゃんがパパとママのベッドをまだ大事に使っているから、リビングに
犬用のベッドが3つも並んでて、夜、何があってもすぐにわかるように、
相変わらず私もそこに布団を並べるので、朝、気がつくとさあしゃが布団で、
私が犬用のベッドにいたりします。どっちが犬だか。。。
 
今日は満月!スーパームーン!!
明日から、「オイルとチンキ2種とドライハーブ2種」を販売できそうです。
ぜひ、チェックよろしくお願いします!!

新しいチンキ「残暑の虫よけ三種ミックス」はミントとビーバームとホーリー
バジルで作りました。とってもいい香りです。
定番のチンキもあります。

 
| - | - | Megu’s BAR |
金さんと銀さん!
ケンも100歳。アンも100歳。

懐かしい。この写真。17歳の頃のパパとママ。もう、地蔵のよう。

やっとの事で最近「毛」をシャンプーしました。可愛い匂いがした。

友人がさあしゃのフィギアを作ってくれます。どうせならパパとママも
中に入れてね〜〜。という事でまとめてシャンプー。やっと出来た。。。


こっちはふたりの娘たち。本物の姉妹の「金さんと銀さん」


長女の沙紗と、妹の真珠。

仲良くトイレ。。。


どこでも行き倒れ。。。
お互いの事、わかってんのかな〜〜?ちょっとボケてきましたー。

先ずは目標は仲良く16歳です。それぞれ持病はあるものの、元気。

いつもニコニコ。

飼い主は健康オタクのように、、、、

朝のレモン。


野菜ジューズ。


ノンアルコールの甘酒。発芽玄米と麹で作ります。
毎日さあしゃと仲良くゴクゴク!お腹の調子もいいみたい。


新月には夏のチンキも仕込みました。
今回は虫除けをメインに考えて、、、
・蚊が嫌いなミント
・ノミが嫌いなビーバーム
・口に入れても免疫アップのホーリーバジル
夏の三種ミックスです。楽しみです。自分にも犬にもシュッシュ!!

Sandyオイルは友人にも大好評で「日光アレルギー」に大活躍です。
せっせと仕込み、来月あたりのオイルとチンキの同時販売をめざし、
魔女は瓶を振り続けます。

フェースブックのほうで「秋のゆる市」のお知らせがありましたが、、、
残念ながら今回はワタクシの体調を考えてお休みです。

「おのめぐみメンテナンス中」
20年分の傾いた体を治す治療は年内続く予定。完全に曲がってましたね。
正確に言えば54年分の歪みを直してます。フルメンテナンス。
でも大丈夫。治療は痛いけど、コレを越えればあと10年はがんばれる!!
仕事は遅いがきっちり出来ます!
みんなに会えないのは寂しいけど、来年は死ぬほど元気になる予定!!
バイクも出来てきたし!!


ほら!!
TLM200って言う昔のバイクです。大好きな2サイクル単気筒。
今はまだ友人宅に居候です。早く会いたい!
トライアルなので、山道もトコトコどこでも走れるのです。
どこに行こうかな。行きたいところ、沢山!!


ブルーベリーも摘めます。

ステビアも、

レモンバームも、

ホーリーバジルも、

さっちゃんの為ならエンヤこら〜〜。
介護は任せといて!!どんなにボケても大丈夫。老犬は本当に宝です。
それより自分がボケないようにしないとね・・・!!
だから、今のうちに自分のメンテをしておかなくちゃ。
オイル切れも注意です。オイルはこまめに入れましょう〜。

HPの価格の訂正とか、異常に遅れていますが、まあ、時代に乗れないのは
今に始まったことではなく。
頼もしい両腕と三人で仲良くエンヤこら〜〜。
アトリエはフル稼働しています。
ホームページはゆっくり変わっていく予定。
もう消費税10%になっちゃうね。苦手な分野はついつい後回しですが、
少しずつ変わっていくのでよろしくおねがいします。

本当にびっくりなくらいに暑い夏。
たくさん水分とって、これ以上出来ないくらい充分に注意して、
素敵な思い出を作ってください。

私も相変わらずなインドアな生活ですが、犬とハーブとアトリエと。
精一杯、美味しく楽しく!!
素敵な8月を過ごします。

 
| - | - | Megu’s BAR |
梅雨時の正しい「いぬの掃除のしかた」
さち子はお風呂が大っ嫌いなので、いつもお腹を壊しリカチを怒らせます。
「もう、2度と洗ってあげない!!」
リカチはプロなのに。。。せっかく洗ってくれるのに。。。がっかりだよ!

だから、梅雨時は特に日々の念入りなお掃除が大切です。

先ず、掃除機で肉球の間のごみを吸い取ります。

それから全体的にホコリをとりましょう。

さらに、マッサージも兼ねてコロコロで無駄な毛をとります。

最後によく絞ったハーブウォーターの雑巾で丁寧にふきます。

そうすると、、いぬは寝ます!

お風呂のほうがうんと気持ちがいいと思うんだけどな。
へんないぬ!!
ちなみにお母さんのあゆ子は湯船も大好きで私の肩に両手でつかまって、
「ふう〜〜」と言ってくつろいでいました。
お母さんも変な犬でした。
お父さんのぬん吉は湯船の中で私が手を離すと何の抵抗もせずに、
「ぶくぶく」とそのまま沈んでいきました。
お父さんがいちばん変な犬でした。

※この掃除の仕方はいぬによって嫌いな場合がありますので、よくいぬ
 と話し合いをしてから、行うようにしてください。
 


友人が引っ越す時においていってくれた洗剤のボトルにチンキを薄めて
入れています。100均のボトルも買いました。
お風呂場やキッチンや洗面台など、あちこちに。
除菌効果、最高ですね。是非お試しあれ〜。洗濯機にも入れちゃいます。
ミントのチンキは虫除けにもなるし、洗濯物もいい感じ!
ただ、じかに吹くとしみになるので、気をつけてくださいね。
ハーブのエキスは染料にもなるほどですので、色移りは注意です。
ちなみにワタクシ「ハーブコーディネーター」の資格をとりました!


100点満点、いくつになっても嬉しいです!!
近日中に、チンキとオイルの販売を致しますので、チェックしていて
くださいませ!
かしこ。
| - | - | Megu’s BAR |
久しぶりに書くとすごく長い「日記」
久しぶりすぎて書き方がわからなくなったり、、、。
元気です。
やっと初めての仕入れの旅に行き、去年からお待たせしている部品などを
そろえることが出来ました。が。帰りは案の定タクシーでそのまま治療院
行きに、、、。来月、精密検査をすることになりました。とほほ。
ぎっくり腰にしてはあまりにも治らない。一日おきに治療しているのに。
痛みの質が変わってきて、首から腰の下のほうまで、ずっと突き刺されて
いるような傷みが続き、肋骨まで曲がってしまったのですよ。あーあ。
お昼を食べながら「わたしさー、横隔膜までずれてきちゃって呼吸が苦し
いんだよなー」といった時にバイトの真里が「お婆ちゃんになるとー・・
と言った瞬間、リカチがツボに!!「お婆ちゃん!!」と喜びまくり〜。
んで、さらに追い討ちをかけるように「昔だったら初老だよね。」で、
もう、三人で笑いが止まらなくなって、、、苦しいって言ってるのに!!
ひどい仕打ち。そんなにウケなくなって〜〜。今の私は手の平でリカチを
ひっぱたくのが精一杯だけど、治ったらグーだぜ!!覚えとけ〜!
スタッフがいるのは週に2〜3日なので、私はまかない作りとかが楽しみ
です。みんな普段は無言の仕事なので、ご飯の時はにぎやかです。

仕事は出来ることが限られてはいるものの、この人にも助けてもらって、
私もがんばっております。作っているときは痛みも少し忘れる。

でも、この人が来ると、、、必ず雨。こんな完璧な雨オンナ見たことない。
若いのに経験豊富で頼もしい「なかこ」です。靴をやっていたのでミシン
も道具もサクサク使う。この人もご飯が楽しみなようです(笑)

仕入れの時も、荷物持ち。気は優しくて力持ち。んで、雨オンナ。


お婆ちゃんは(怒)4時ごろには起きてしまうので、地味な園芸をしたり、

鳥さんにご飯をあげたり。そしてみんなのまかないを作ったり。
まだまだ土いじりは出来ないけれど、勝手に私の思ったとおりに育って
くれている「芝生のようなペニーロイヤルミント」の小道〜(&小熊)

志保ちゃんが作った苗がココまで育ちました。ハーブはすごいですね。

恵美魔女にもらった「ティーリーフ」もやっと土に植えました。

今年は庭仕事も友人の手を借りて、、、。
大事なセージは鉢あげしました。一気に、もりもり元気です!

お待ちかね「セントジョンズワート」も這いつくばってもらって一回目の
仕込みが無事に出来ました!
今月末には出来る予定。またオイルがお譲り出来ますよ。

ドクダミは花が咲く直前の薬効が一番なので引っこ抜いて干しています。

こっちのお婆ちゃんは、相変わらず「お母さんの手押し車の役」として、
公園を楽しんでいます。少しは歩いたほうがお互いにいいみたい。

さあちゃんは、売店まではワクワク!!帰りはにっこにこ!!

あれ?ちょっと、、パパに似てきた??ぬんとしてきましたね。
最近はもう暑いので朝早く公園で少しだけ運動です。
帰るとばたんキュ〜〜。

15歳のわりには元気。病院も週に一度になり、何とか薬でコントロール
出来ています!!えらいぞーーさっちゃん!

今日は庭のヨモギを勝手に食べて怒られましたーー。

足、みじかっ!


友人の四十九日も終って、私は仏教のお勉強と写経を毎日しています。
このブログを見ている人はご存知の方も多いかと思いますが、さあしゃ
と同じ病気だった、銀ちゃんのお母さんの「カン太まま」享年40歳。
がんばりました。さあしゃの病気を発病当時から、ずっと支えつづけて
くれていたカン太まま。
沢山に人に愛を与え続けて3月28日に天使になりました。
ありがとう。カン太まま。
(今、このブログで初めて知った方もいるかもしれません。ビックリさせ
 てごめんなさい。ブログは妹さんが引き続き書いています。)
猫の写真家としても有名で、最後の力を振り絞って個展も開催して、
新聞にもいっぱい載った。妹のような、私の自慢の友人でした。
毎日写経をするようになって、パソコン時代に筆を持って字を書くのは
とても大事だなと思いました。漢字は美しいな。
私はこの年で「親友」と呼べる人を亡くすのがもう6人目。
もういないって、何だかうんと寂しいです。毎日お線香を沢山焚きます。
みんなの思いを胸に、みんなの為にも、私はがんばって毎日働きます。

今日はとっても暑いので、ついに出ました「タオル巻き」コレが一番。
まだまだ美容院にいけないので、てっぺんで縛るしかなくてもう痛んでほぼ
金髪な私。この間友人に「染めたの?」って言われました。そんなことまだ
出来ないんだってば。勝手に痛んで金色になっちゃったんだよ。
クセっ毛なので、そろそろ「レゲエの婆ちゃん」になりそうだ。
そんなレゲエな私ですが、食生活だけは素晴らしく「和」です。




相変わらず、文字通り、お客様や友人に「喰わせていただいて」おります。
旬の物を旬にいただけるのは何より嬉しい。






そんなこんなで、痛みと戦いつつも、楽しく、美味しく過ごしておりますよ。
もっとマメに書かないと、「入院してるのかと思った」と言われちゃいまし
たー。大丈夫、検査しても絶対に入院はしませんよー。さっちゃんがいる間
は、絶対できません。ふたりきりだからね!!
とりあえず、精密検査をして、一体どうなっちゃってんのか調べるだけです。
今日はつつじがあまりにも美しく。今日もがんばろうって思いましたよ。

かしこ。
| - | - | Megu’s BAR |
4月のラストスパート!
新しくなったウッドデッキに昔の店の看板を友人に取り付けて
もらって、ちょっとカフェみたい〜


そこでスタッフとランチをするのがつかの間のほっとする時間。



おぢちゃん作の犬も錆びてきていい味になってきた。鉄の魅力です。

ぬんぬんが亡くなったときにもらったスミレも美しい!!

さあしゃはちょっと調子が悪く、もうすぐ15歳という年齢なので、
麻酔での検査ができないのですが、、元日からの嘔吐や下痢が、もともと
ある免疫疾患の「免疫介在性炎症性腸炎」なのか「リンパ腫」なのかは、
相変わらず確定診断は出来ないけれど、、、

それでも、あ〜なちゃんに教えてもらった「葛粉」や、母さんが作る
魔法のお茶で、何とか調子を整えたりしながら、楽しそうに生きており
ますよ。

ちょっと激やせが気になるんだけど。
タンポポやオオバコやヨモギが採れる季節でよかったです。フレッシュ
のままのハーブティーで、ご飯をふやかせます。

それにしてもタンポポのたくましいこと!!
バケツの中で花をどんどん咲かせています。

お客さまに頂いたさあしゃ号がかなりくたびれてきたので、お誕生日に
おニューのカートを買ってあげようかと思ったけど、さびを落としたり
ネジを閉めなおしたり、磨いたりすればまだまだ使えるので、メンテを
して、使うことにしました。物は大事にしないとね。
それにさっちゃんはお腹が治ったら、やっぱりカートよりも何よりも、
イチゴやもやしのほうが、うれしいもんね〜〜。

がんばれ!がんばれ!

今もなお、、、消費税引き上げの対策に、、、まだまだ、、な私たち。
個人の自営業者たちは、みんな日々の仕事の中で、追いつけませんよ。
大きいスーパーだって、本当につぶれちゃったりするんですから。
政府のおじさんたち、わかってんのかな!!手伝ってよって感じ。。。

うちも例に漏れず、新しくなるホームページのために在庫を整えるのに必死。

あと4日。在庫の製作も、何とかメドがたった。のかな?
私はまだまだ力仕事が出来ない「口だけ番長」なのに、工場長のリカチや
妹分のなかこ、磨きマシーンのおぢちゃん、そして、ひたすら打ち込み係
の真里ちゃん、その他大勢でがんばってくれております。
即戦力の仲間の助けは本当にこんな時はうれしいです。

それにしても私は一進一退でちっとも良くならないので、5月に入って落
ちついたら、少しだけまた「寝たきり」の日を何日か作り、完治を目指し
ます。じっとしとかないとね・・・これが一番難しいのだけど。
まだ出来ない姿勢が沢山あって、危険人物このうえない。
お客様も同年代の方が多いのですが、とにもかくにも、わんこのお世話も
何もかも、「先ずは自分の健康が第一ですね〜〜。」
という話でいつも盛り上がります。


ゴールデンウィーク、お天気にも恵ませそうですね!
気をつけて、楽しいお休みをお過ごし下さいませ〜〜。
私も小さな庭ですが、満喫したいと思います。

かしこ。
 
| - | - | Megu’s BAR |
<< | 2/15PAGES | >>