<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ゆるゆるウィーク | main | 真里という星 >>
ニゲラサティバ

二ゲラサティバという植物。
「死」以外の全ての病気を治す???すんごい!!!

お正月に友人がくれた種を蒔いてみました。

ハマりやすいので、シード(種)を山のように買って、調味料として
なんにでもかんにでも、かけて食べてます!苦くて私は大好き!
でも、リカチは大嫌いみたい。
これはいきなり手の平に乗せて、味見をさせちゃった私のせい。
何もかも、第一印象は大事だったな・・・
ブラックシード、ブラッククミン、黒種草、いろんな名前でヒットしますよ。
でも、犬に与えていいのかどうかがわからずに、幸子にはあげてません。


ジャガイモ料理とかに混ぜると、怪しい味になって美味しい〜〜。
早速お客さまにいただいた玉ねぎも使って、サラダにかけてみた。
うっめ〜〜!!

母の日に〜〜。お客さんからのダンボールをあけると〜〜。
お庭で育てたお花がぎっしり!!その下には採れたて玉ねぎがいました。
早速毎日、血液サラサラ〜いただいておりますよ。
母の日だからじゃないと思うけど、、、(W)なんだかジンとした。。。
うれしー。ありがとう。

去年も今年もワタクシ、実はちょっと、庭仕事はお休み中でして。
最低限の事だけ友人に頼んでいます。
ハーブも完全に放置状態だったのに、
季節が変わると、きちんと約束したみたいに花を咲かせ始めた!!

愛おしくってたまんないな。

勝手に生きててくれています。
でも、小さな鉢の植え替えくらいは自分でも出来るよ。
ほら!

鉢を少しだけ大きくしただけで、こんなに嬉しそうな顔をしてくれるんだからね。
可愛い奴だ。
早く思いっきり土と戯れたい〜〜。

幸子は私がニゲラサティバにハマってからN子に「サティバ」と呼ばれています。
そして、、ご想像通り、、変化してって、、、「幸婆」、、、さちばあ。

さあしゃ、さっちゃん、さあ、さもに、もにっと、さもなん、さしゃら、ちゅるり、
サーモン、さちこ、、、そして、サティバ、さちばあ。。。


お母さんのお友達は、みんな勝手に違う呼び方をするもんだから、
あたちは結構、大変なんだよっ!!
・・・・
それにしても、本当に頭ぼっさぼさのサティバア・・・・

かちこ。
(ん??さちこ??)


 
| - | - | Megu’s BAR |
スポンサーサイト
| - | - | - |