<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 18回目の桜! | main | きゃあ〜〜〜〜〜! >>
オヤジの食卓
  
なんと言ってもお食事が一番の悩み。

あゆちゃんよりもうんと大変だ。

ぬんきちは鼻の中や胸の中のできもののせいか、呼吸が苦しくてものすごいくしゃみと
呼吸困難が激しい。
だから、口の中に何かが入ると嚥下障害を起こすのだ。
ほとんどのものにあまり食欲は示さないが、少し食べられてもつまってしまう。
まさしく、命がけのお食事。
すぐに手に取れるところにでっかいシリンジを置いて、詰まりそうになると縦にして抱え、
口の横から少しずつ水を注入して、背中や胸をさする。
もう、詰まったときは泣きそうになる。
だいぶ慣れたけど。。。

こんな状態なので、強制給餌は恐ろしくて中止しました。
もう、三度のお食事のたびに母さんは軽いめまい。

今日はそばやうどんをゆでたり、卵の黄身をほぐしたり、苺を切ったり、缶詰だって
5種類もあけて、、、ダメか。
生の牛肉やもやしやキャベツや小松菜や、安納芋、玄米、、、、、ダメですか。
じゃあ、、、ささみですかね??  あ、、、ボーロか??

でも何にも食べないので、スーパーに走っていわしを買って来た。
三枚に下ろしてから叩き、それをすり鉢でつぶしたら、、、、やっと食べた。

今日はお魚ですか。じーさん。

食べるときは「これ〜〜!!」って顔して、嬉しそうに、美味しそうに、食べるので、
その顔を見るとがんばりたくなる。明日は鯵でも買ってやるかな。

ぬんぬんもそのうちあゆちゃんみたいに又、食べられるようになるよ。
それまで、ちょっと苦しいけどがんばろうね。

最近は首が左に傾いてどうしても左に左に回って歩いてしまうけど、これは神経かな。

色々と不自由なぬんぬんだけど、寝顔は相変わらずイケメンですよ。
ご飯を食べてトイレに行くと、一秒で寝てしまうのが、これまた可愛いじ〜さんです。



| - | trackbacks(0) | 3DOG’s CAFE |
| - | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://sashagarden.jugem.jp/trackback/239
トラックバック